適当ですが。

題名のように、適当に書いてます。

本の自炊

紙の本をスマホやスキャナーを使ってスキャンして、 電子書籍化をすることを「自炊」と言うらしい。

本を読みたいんだけどなかなか読む時間もないし、 寝る前とかにも読みたいんだけど紙の本だと暗い所だと読みにくいし、 置く場所も無い。

読みたい本いっぱいあるなーと思って 古本屋さんでいくつか買い漁ったりした時もあったけど、 「 本棚に置いて置けば読まない本買ってどうすんの邪魔でしょ!」 なんて言われて・・・ いろいろと肩身の狭い思いをするわけです。

そこでケチケチ親父が考えた方法は、 自分で電子書籍化をすることを考えたわけです。

とりあえず図書館もしくは古本屋で本をとりあえず手に入れ、 それをスマホで読み取ってみようかなと考えています。

やはり本当の電子書籍にはかなわないとは思いますが、 やってみようかなと思ってます。

上手くいけばくだらないネットに出回っているニュースや 、 くだらない情報に振り回される事無く、 自分で手に入れたい情報や本などを読むことが出来て有意義な時間が過ごせるんではないかな? と思っているわけですが・・・

上手くいくでしょうか?

17.4.08