適当ですが。

題名のように、適当に書いてます。

遠近両用メガネをかけて、花粉症対策、喉の保護のためにマスクを着用することが増えました。

その時問題になるのは自分の吐いた息による眼鏡の曇り 。

そこでネットで色々調べた結果、お手軽に曇りを止めるための工夫がいくつか出てきました。 まず一つは、マスクの鼻にあたる部分を内側へ1回折り返してそのまま マスクをする方法。 結構効果はありますが ちょっと息が荒くなるような仕事をすると、やはりメガネが曇りますね。

2つ目 ティッシュを蛇腹状に折りたたみ、それをマスクの内側にしこむ。 これも吐いた息が上に上がらずにティッシュでブロックされるためにかなりの効果がありました。 そして3つ目、今行っている良い方法は マスクの鼻の部分を折りたたむ方法とティッシュを蛇腹状に折りたたんでマスクの中に仕込む方法。 これを2つ同時やった結果曇り知らず! これはかなり効果ありました。

17.04.02