適当ですが。

題名のように、適当に書いてます。

断捨離?ミニマリスト?

いらないものを捨てて心と体をリラックスさせましょう!
っていうのか、ストレスを解放しましょう!というのかよく分かりませんが、ちょっと前から流行ってるらしいですね 。
確かにいらないものに囲まれているとかなりストレスたまります。
必要なものだけを置いとけば選択の幅を狭くして、余計な考えもしなくなるからとても良いと思うんです。

しかし、あまりやりすぎると、ちょっとどうなの?と気がしますよね。
究極のミニマリストは、鞄一つ残し、後は全てを処分。
住む家まで処分してしまったという強者もいるそうだ。

一体どうやって生活してるのかな?
なんて思うと、ゲストハウスに泊まったり、友達の家に泊まったりなど、その日暮らし(言い方は悪いですけど)しているようですよね。
収入は?
仕事は?
何て考えると心配の種は尽きませんが、おそらくそういう方々は、ネット環境の整った場所で仕事をして、ブログなどを使った情報発信をして、 そういったことで収入を得ている方なのだろうと思います。
自分には、想像つきませんが・・・
でも、いらないものを買わないとか、本当にいらなくなったものは処分する。
というのはとても大切なことだと思うので、今の自分には必要なのかなと思うので、ちょっとチャレンジしてみようかなと思います。