適当ですが。

題名のように、適当に書いてます。

近所の散歩

仕事の気分転換にふらっと散歩に出るのですが・・・

小さな蕾を見つけました。

 

紫陽花
f:id:makita-radio:20170518061941j:image

これが咲く頃には、ジメジメした梅雨ですね。

 

 

葉の上にちょこんと乗っていました。

 

てんとう虫の幼虫。
f:id:makita-radio:20170518062002j:image

今頃はサナギになっているかもしれません。

色々とバッサリ

最近スマートフォンの中毒症状にかかっているような・・・

それは以前から解っていた頻事で。

 

仕事でパソコンもスマートフォンも使うようなことはないのに、

仕事中にスマートフォンをいじるというのは、

いかに生産性の無い事か自分でもよく理解しています 。

 

そこで考えた事が、

バッサリ切り捨てるつもりでガラケーに変えるということを考えていたのです。

 

しかし、

それではちょっと寂しすぎるので、

ガラホと言われているガラケーと、

スマートフォンが合体した物。

 

これにしたいなって考えています。

 

おまけに機種代込みで月々980円。

 

通信料3ギガ。

 

これだけだったら、

仕事中に使うということもなくなると思います。

これは自分の心がけ次第ということだと思うのですが・・・ 

 

カタツムリ

本降りの雨で、憂鬱でしたが、良いものも見れました。


f:id:makita-radio:20170513175833j:image

カタツムリ。

 

随分と昔に見たっきり。

 

小学生の頃、水槽に飼っていました。

 

小さい頃を思い出しました。

 

雨の日に考える

今日は雨です。

 

朝からまとまった雨が降っているようで 、

少し憂鬱な気分になりますが、

久しぶりの雨なので 良いのかもしれません。

 

空気が乾燥していて、

山火事などの被害が多かったので、

これで少しは安心できるかもしれません。

 

 

最近の建築業界、

少し仕事が甘いらしく 、

仲間の職人も仕事が暫くの間、

無さそうだと嘆いていました。

 

これからの建築業界 、

さらに冷え込みが進むかもしれないので 、

生活の仕方、

消費の仕方を考える良い機会なのかもしれません。

 

自分なりの断捨離を進めてみて、

必要な物、

必要のない物、

はっきりとわかるようになったので無駄遣いをしなくなりました。

 

良い傾向にあると思います。

 

とりあえず細々と仕事が続けていければなんとか食べていけるので、

どうにかなるでしょう。

リユース リサイクル

使わなくなった物や、

不要になった物、

色々な物をリサイクルショップに売ってきたわけですが 、

まあ、

かなり安く買い叩かれました。

 

いらない物なので、

特に値段も気にせず次の人が大事に使ってくれるならば、

という思いで捨て値で処分したわけです。

 

でもそれをリサイクルショップはかなりの高値で売るわけですよね。

こんなボロ、

この値段で誰が買うの?

という値段設定。

 

これでは、

リサイクルショップも赤字続きになると思います。

 

ヤフオクやメルカリでリサイクルショップの売値近くで取引できるわけですから、

そりゃ自分でやりますよ。

 

でも面倒くさいですよね。

 

自分で出品したりするので、

まとめてリサイクルショップに出した方が時間も手間もかからないので、

今回はそれを選んだんです。

 

まめな人はヤフオクで売った方が絶対にお金になりますよね 。

 

10年ほど前はヤフオクで随分といらない物を処分してお金にはなりましたが、

まぁ面倒くさい。

 

相手がいる商売ですから、

顔の見えないお客に対して随分と気を使いました。

 

あんな思いをするぐらいなら、

リサイクルショップの方が面倒が無くて良いですね。

気楽な労働者

自営業者として働いて、いつも思うのが保証は全て自分でしなければならないこと。

 

逆を言うと好きなように仕事ができるということかもしれません。

 

時間通りに現場に行く必要もありませんし、時間通りに仕事をする必要もありません。

 

ある程度の工期を守り、きちんとした仕事さえしていれば それなりの生活が送れていると思います 。

 

後は、必要最低限のコミュニケーション。

 

仕事は月曜日から土曜日まで。

 

祭日も仕事。

 

盆暮れ正月はカレンダー通りの休み。

 

こうやって書くと結構なブラックな感じですけど、休みたい時に休めます。

 

朝起きるのつらかったら、ちょっと遅れて行ったって誰も文句言いませんし、定時まで仕事するのが面倒だったら、途中で帰ることも可能。

 

基本的に、自分次第ということです。

 

そう考えるとかなりお気楽な仕事をさせてもらっているなと思います。

 

上司もいないし、

部下もいないし 、

ノルマもない。

けれど保証はない。

自分次第。

多摩動物公園へ行って来ました。

5月5日、こどもの日。

この日は、開園記念日で、無料。
f:id:makita-radio:20170507112846j:image

 

鯉のぼりもあがってました。
f:id:makita-radio:20170507112911j:image

 

 

ツキノワグマ。ヒグマに比べればこがたですが、それでもデカイ!

実際、秩父奥多摩辺りはうろちょろしてるんですよね。

そう考えると、怖い。
f:id:makita-radio:20170507112949j:image

 

 

オランウータンのスカイウォーク。

大盛り上がり。
f:id:makita-radio:20170507113028j:image

 

 

コアラに
f:id:makita-radio:20170507113115j:image


f:id:makita-radio:20170507113228j:image

 

 

カンガルー
f:id:makita-radio:20170507113359j:image

 

エミューの卵

350ml缶程の大きさ。
f:id:makita-radio:20170507113147j:image

 

アジアゾウ
f:id:makita-radio:20170507113313j:image

 

レッサーパンダ
f:id:makita-radio:20170507113445j:image

 

 

オランウータンのボス。
f:id:makita-radio:20170507113535j:image

 

この日も暑かった。

去年の5日も、多摩動物公園

今年の5日も、多摩動物公園

来年の5日も。多摩動物公園に行くことでしょう。