適当ですが。

題名のように、適当に書いてます。

手帳の管理

しばらくバレットジャーナルというシステムで手帳を書いてみた。

これは、とても素晴らしいシステム。

しかし、スマホと手書きの手帳 両方に日程や日記など思ったことを書くと 、二度手間。

そこで考えたのは、普段は google keep。

そして重要なことを紙の手帳に書いて残す。

この方法が一番いいのかな?

スーパーズボラの自分にはとても向いているようなそんな気がする。

考えてみると、それほどスケジュールに追われた仕事をしているわけでもなく、分刻みの仕事などしているわけではないので。

またちょっとやり方を変えて google keep を使ったバレットジャーナル。

ちょっと自分なりのアレンジを加えてみるのも悪くない。

徒歩旅2

ロングトレイルを楽しめるところが日本国内にもいくつあります。

そして、関東にも何本かあるのか分かりました。

有名なのが「東海自然歩道」という東京から愛知までをつなぐ自然歩道。

そして関東内にある「関東ふれあいの道」と言われるロングトレイルを楽しめる道。

どちらも1000キロを超えるというとても長い距離でかなり歩きごたえのあることは間違いないと思います 。

梅雨の散歩

梅雨入りして、数日経ちますが・・・

雨が降った日は、ほんの数日・・・

空梅雨でしょうか?

しかし、草花は花を咲かせています。

 

紫陽花。
f:id:makita-radio:20170617004827j:image

近所の紫陽花は、ほぼ満開。

 

 

額紫陽花

こちらもほぼ満開。

このタイプの紫陽花は、日本原産だそうです。
f:id:makita-radio:20170617004848j:image

 

 

こちらは、夏椿。6月頃に咲く椿だそうです。
f:id:makita-radio:20170617004906j:image

 

こんな感じで、季節は過ぎていきます。

年を取ると季節の流れが早く感じて困る。

 

徒歩旅

最近、ロングトレッキング、もしくはスルーハイクというこのキーワードに日々悶々としている日々が続いています。

長い距離をゆっくりでもいいから挑戦してみたい。

なんて40過ぎになって思ったんですけど、 ただ考えてるだけでは飽き足らず、色んなサイトなどを徘徊しながら、情報収集をしています。

しかし、なかなか重い腰も上がらず、それ以前に、家庭があるとなかなか・・・

そんなことを考えている時点で何も出来ないことは、解っているんですけどね。

以前、高尾山から雲取山まで夫婦で歩きつないだのを思い出します。

これも3年がかりで日帰りで、少しずつ歩き繋いで雲取山に到達したという思い出です 。

北山公園 菖蒲祭り

6月3日から始まった東村山市にある北山公園の「菖蒲祭り」
f:id:makita-radio:20170606081324j:image

この日は家族で。

毎年このお祭り、楽しみにしてます。


f:id:makita-radio:20170606081347j:image

 開催初日はまだまだつぼみですが、今週末はかなり開花しているものと思われますよ。

18日は、夜、ライトアップもするのでこれまた楽しみ。

 

安物買いの銭失い

とある作業着メーカーで買った498円の滑り止めがついた1ダース入った軍手。


f:id:makita-radio:20170526224206j:image

いつも使っているのは10束で980円の、手のひらから指先まで全体的にゴムが引いてある、ちょっと見た目が暑苦しそうなものを使っています。


f:id:makita-radio:20170526224240j:image

今回はちょっと安めのこのタイプ。

普通の軍手に滑り止めのゴムがついているのですが、やはり値段なりと言いましょうか。

半日も使っていると指先の滑り止めの部分がほとんど消えて無くなってしまう。


f:id:makita-radio:20170526224340j:image

 

1日使い終わった頃には、 手のひらの滑り止めもなくなっている状態。


f:id:makita-radio:20170526224358j:image

いくら安くてもこれではね。

今まで使っていたのは、1週間は普通に使っても問題も無し。

おまけに痛む前に臭くなって使用をやめるというくらい丈夫なもの。

いくら値段が半分でも耐久性が半分以下では話になりません 。

とても良い勉強になりました二度と買うことはないでしょう。

田舎暮らしに思うこと①

最近のんびり暮らしたい思うんですけど、

田舎でちょっと暮らしてみたいなとか、

森に囲まれたところで暮らしてみたいなとか。

 

でも思うんですけどね、

田舎の人ほど 意地悪な人っていないと思うんですよね。

 

ちょっと偏見かもしれませんけど、

親戚が周りに畑しかないような所にいるんですけど、

性格悪いですよ。

 

近所の人の悪口ばっかり。

 

近所でお互いの悪口やってるんですから、

それはもう最悪です 。

 

 

あくまでも、個人的な意見です。